中音(モニタースピーカーの音)に求められるもの
中音というのは、ミュージシャンや演者が演奏するために必要な音のことです。
この音を出すためのスピーカーをモニタースピーカーと言います。
以下のページで解説していますが、極論を言ってしまうとモニタースピーカーなんていうものは無い方が良いのです。
ライブにおいて、モニタースピーカーは必需品です。
小さな会場であれば楽器の生音が聞こえますが、大きな会場になると他のパートの音が聞こえなくなるため、モニタースピーカーが必要になってきます。
実は、モニタースピーカーから...
これは、お客様に向けて出る音を最優先に考えた場合です。
しかし、現実はそうはいきません。
狭いリハーサルスタジオで演奏しているだけれであれば他のパートの音ははっきり聞こえますが、ある程度広い会場になると他のパートの音(生音)が聞こえないと言うことが起こります。
こうなってしまうと演奏に支障が出てくる訳です。
そこで登場するのがモニタースピーカーなのです。
それでは、そのモニタースピーカーに求められるものとは何なのか?について考えていきたいと思います。
モニタースピーカーの役割のところでも解説していますが、モニターに求めるものは人よって様々ですが大きく分けると以下の3つです。
- 外音と同じバランスで音が欲しい
- 必要な音のみ聞ければ良い
- モニター音は必要無い
対応するミュージシャンがどのタイプかによって、当然中音に求められるものも変わってきます。
これらのパターンをリハーサルの中で判断し求める音を提供してあげましょう。
ただし、大前提として認識しておかなければならないことは、中音を出せば出すほど外音は濁るということです。
これを踏まえた上で、瞬時に対応方法を考えていくことがPAオペレーターには求められます。