JAXAに行ってきました!

こんにちは。
先日、茨城県の筑波にある「JAXA(宇宙航空開発機構)」の筑波宇宙センターに行ってまいりました。
別に仕事ではなく、完全にプライベートです(笑)

JAXAは研究施設なのですが、一般人も入ることができる展示エリアが設けられています。

メインゲートから車で入ると、正面にH2ロケットがお出迎えをしてくれます。

近くで見ると。。。「デカイ!!」

これが宇宙まで飛んでいくと思うと、本当にすごいなと思います。

そして、この写真の左側には、一般人が入ることのできる展示スペースのようなものがあります。

中に入ると、最初に地球の模型が展示されています。
地球の上級に飛んでいる人工衛星などが模型で展示されていました。

そして、実寸大の人工衛星なども展示されており、先日、スペースXの本を読んだばかりの私にはとても興味の湧きまくる環境でした。
最初は、解説なしで見学していたのですが、16時になると、JAXAの職員の方が見学ツアーを開始したので便乗(笑)
人工衛星やロケットの歴史、人工衛星がなぜ金色のアルミホイルのようなもので包まれているのか?など、様々な解説をしていただき本当に宇宙に関する理解が深まりました。
中でも一番興奮したのが、国際宇宙センター(ISS)の内部の実物大シミュレーターでした。

重力がない宇宙では、上下の区別はなく、すべての壁に何らかの操作パネルなどが設置されていました。宇宙での生活を少し垣間見れた珠運感でした。

この日は1時間くらいしか滞在することができなかったのできず、早足での見学になりましが、結構楽しめました♪
ただ、宇宙食などを買うことができるショップは見ることができなかったので、次回は、もっとゆったり見学できるように時間に余裕を持って再チャレンジしたいと思います!

ぜひ、興味のある方は行ってみてください!もちろん無料で入ることができます。

 

■JAXAオフィシャルサイト → http://www.jaxa.jp/index_j.html
■筑波宇宙センター案内 → http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html


サウンドハウス

関連記事

ビギナー向けPAメール講座

定番・おすすめPA機材

関連記事




ページ上部へ戻る