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ディレイとは?


ディレイというのは、リバーブと同様に「空間系エフェクター」と呼ばれるエフェクターです。ディレイは英語で「Delay」と書きます。これは、日本語訳すると「遅れ」という意味になります。つまり、音の遅れを意図的に作り出すエフェクターということです。分かりやすくいうと、やまびこを機械的に作り出す装置と言えます。分かりやすく言うと、

「おーい」
「おーい」
「おーい」
「おーい」
「おーい」

というような感じの現象のことです。

ディレイはライブでは、よくリバーブと組合わせて使用されたりします。例えば、ボーカルが歌の最後に音を伸ばす部分があったとします。この部分にディレイをかけると、良い具合に余韻が残って空気感が増すのです。

実は、リバーブもディレイの一種です。リバーブとは?のページでご説明したように、リバーブの残響音というのは、反射した音、つまり遅れて聞こえる音なのです。それでは、リバーブとディレイはなぜ分類が分かれているのでしょうか?

リバーブとディレイの違い

リバーブは反射音を再現するエフェクターですが、この反射音というのに規則性は無く、ランダムなのです。一方、ディレイは反射音に規則性があるのです。上記の例のように

「おーい」
「おーい」
「おーい」
「おーい」
「おーい」

といった感じで、一定の間隔で反射音が鳴り、徐々に減衰していくというような聞こえ方になります。

ディレイの使われ方

ディレイは主に以下の2つの目的で使用されます。

  1. エフェクトとして使用する
  2. スピーカー設置時の位相改善のために使用する

1つめの使用方法である「エフェクトとして使用する」というのは、上記でも触れましたが、ボーカルなどに使用されます。また、PAとしてではありませんが、ギタリストはディレイを多用します。この場合は、ギター用のディレイを使用します。
dd-7

2つめの「スピーカー設置時の位相改善のために使用する」という使用方法は少し特殊な使い方になります。例えば以下のような会場を考えた時に、Aさんにはスピーカー1とスピーカー2の両方の音が聞こえてくることになります。
図4

しかし、これには1つ問題があります。それは、スピーカー1とスピーカー2それぞれとAさんの距離が異なるという点です。すると、スピーカー1の音は、スピーカー2の音が聞こえた後に少し遅れて聞こえてくるのです。この状態を「位相がずれている」といいます。この位相ズレは、スピーカー1とスピーカー2の距離が長くなればなるほど顕著に現れます。音速は約340m/sなので、スピーカー1とスピーカー2の距離が340m離れていたら音は1秒遅れて聞こえるということになります。これはものすごく気持ち悪い聞こえ方になります。
この位相のズレを改善するのためにディレイを使用します。具体的には、スピーカー2の音に対してスピーカー1とスピーカー2の距離分の遅れを意図的に作り出してあげれば良い訳です。すると、Aさんには、スピーカー1とスピーカー2の音がほぼ同時に聞こえてくるということになります。

以上がディレイの説明です。


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